双子の妊娠、出産、育児についての振り返り・日々のこと・役立つ情報など

双子の育児 blog

双子の妊娠、出産、育児について、経験したこと、日々のことを書いています

パパの育児休暇がスタート

今月から保育園に入園するまでの2ヶ月、旦那さんが育児休業を取ることになりました。

 

なぜ育児休業を取ることにしたのか

元はと言えば、双子の息子達が産まれた直後、有給休暇を週に1〜2日取るようにしよう、とかなんとか育児を乗り切る為に色んな話があったものの結局は忙しくて取れず。それどころか産後しばらくの間は週1で泊まりがけの出張に行くような状況でした。そんな状況が少し落ち着いてから、せっかく会社の育児休業制度や、育児休暇給付金の制度があるのだから、取ろうよ、こどもの成長は1度きりなんだし。加えて、もし育休を取れるなら私も1ヶ月早く復職したい。ということで育児休業をすることになったのです。

 

育児休業給付金の給付率が増えたことはご存知の方も多いかと思います。日経DUALでお得な取り方を紹介するこんな記事もありました。


Q.給付率がUPした育児休業給付金 お得な取り方は? | 上司も知っておくべき!働くママの法律&マネー・オフィス110番 | 日経DUAL

 

私は取得開始日が変更(2014年4月)前だったので、1/2ですが、旦那さんの場合は2/3もらえる。こどもの1歳の誕生日が来る前から取得すれば!残念ながら、仕事の都合もあり結局は誕生日前に取ることはできなかったので、今回は給付金なしの育児休業です。給付金がでなくても育児休業する、というのは旦那さんが出した結論ですが、私からみても、けっこう忙しく働いているのをみてきたので一段落つけて今後の働き方を考えるいいきっかけにもなると思うので賛成しました。男性でも育児休業を取る人もけっこういる会社なので、会社との話もスムーズにできたようです。

 

今後の育児体制

私の働く会社(旦那さんとは別の会社)は、3月が年度始まりとなり組織変更などがあったりします。なので3月に復職できるとタイミングがいいなーと考えていました。今回旦那さんが2月、3月と育休を取ることになったので、以下のようなプランを立てました。

 

2月・・・二人で育児、家事。たまった家の用事や片付けをする。3月、旦那さんが1人で平日昼間の育児ができるように、食事の準備などに慣れる。また、世田谷区のおでかけ広場や子育てサロンへ一緒に行って慣れておく。旅行へ行く。4月からの保育園の入園に備えて子供達の生活のリズムを整える。

 

3月・・・私は時短勤務で職場復帰。旦那が育児担当。保育園の入園準備をする。子供達に平日昼間、私がいない生活に慣れてもらう。

 

4月から共働き、子供達は保育園通い、という生活にスムーズに移行するための助走期間としてこの2ヶ月を有効活用しようと思います。

 

保育園に入れるか!?

これだけ万全(?)に準備しておきながら、4月から保育園に入れなかったらどうしましょう。。。入園激戦区である世田谷区の認可保育園の申し込み結果はというと。2月3日に結果が出る予定でしたが、我が家は諸事情(追加書類の提出が必要)により未だ結果を受け取れておらず。。。今月中旬位には分かると良いのですが。併願している先着順の認可保育園は、かなり早いタイミングで申し込んでいたものの正式な確定連絡は来週中。ヒヤヒヤしている真っ最中です。