双子の妊娠、出産、育児についての振り返り・日々のこと・役立つ情報など

双子の育児 blog

双子の妊娠、出産、育児について、経験したこと、日々のことを書いています

双子1歳2ヶ月、初めての海外旅行はハワイへ行く①準備

家の近所が生活圏内だった当時の私にとって旅行!しかもハワイ!ということで、楽しみで楽しみで、行くことが決まってからあっという間でした。今振り返ってみると準備が大変だったなー、色々考えてたなーと思います。

 

f:id:thkr:20170819182029j:plain

アクシデントがあったものの行ってよかった、ハナウマベイ。この話も追って。

行き先にハワイを選んだ理由

育児休暇(産後休暇)を終え、仕事に復帰する前の時間に余裕があるうちに、旅行へいこう!2歳になる前は航空券も安い(2歳になるまでは座席が不要)し海外へ!となったものの・・・子連れでは初めてとなる旅行。

行くなら暖かくて過ごしやすいハワイがいいな♪ 飛行機での移動時間(7時間、9時間)や時差は気になったものの、以前行ったことがあるので多少慣れていたり、ホテルやレストランなど赤ちゃんや子供に優しいイメージがあったことが決め手になりました。

また、イメージというより、実際本屋のガイドブックコーナーには、「子連れでハワイ」「子連れでグアム」みたいなタイトルが並び、もう子連れで行くならハワイかグアムなの??という感じ。子連れ、しかも何かと手間のかかる双子連れで行く場合、スムーズに、快適に過ごすために必要になるのは事前の準備。事前に入手できる情報が多いのはメリット。

なお行き先決定後、間も無く購入したのはこちら ハワイ本 for ファミリー

もうひとつは溜まっていたマイルを使えること。結婚した時、結婚式から引っ越しから、、、何かと支払いにJALカードを使っていたので、マイルが結構たまっていました。なお、子供の航空券にはマイルは使わず(使えず?)普通に買いました。

 

機内のバシネット(ベビーベッド)の予約

ネットで色々とリサーチしていたところ、機内でベビーベッドが使えることが判明。しかも機体(機材)によっては、バシネットを二つ並べて取り付けられる機体もある。ということでJALのウェブサイトで日本ーハワイのどの便なのか調べると特定できました!たしかこれ「ボーイング777-300ER(773)」ほかにもJALの小さい子供向けのサービスはどんなものかも事前に確認しておきました。

赤ちゃん、お子さま向けサービス(ご搭乗サポート) - JAL国際線

特典航空券購入後、すぐに席指定の窓口に電話。オペレーターの方にバシネット2つ並べて使える機材であることを確認してから、席指定をお願いしました。問題は大人の座席をどう取るか。バシネットを並べられる席は、機体の中央3列並びの席。オペレーターの方が親切な提案をしてくださり「両サイドを予約しましょう。満席になるまでは、真ん中の席は空けておきます。満席になった場合は、ご了承ください」という感じ。なんて親切。素敵。言われた通りに予約しました。

 

ホテルは自炊できるコンドミニアムタイプを予約

ハワイは普通のホテル以外にも、部屋にミニキッチンがあるコンドミニアムも結構あります。12ヶ月でいろんなものを食べられるようになったものの、普段食べ慣れたものを用意したり、お腹が空いた時にすぐ食べられるものを用意できることを考え、キッチン&冷蔵庫のあるコンドミニアムを探しました。

 コスト含めて色々検討した結果、ワイキキ(アラモアナ寄り)のヒルトンハワイアンビレッジにある

Grand Waikikian Suites by Hilton Grand Vacations

に決めました。追々写真とともに紹介しますが、大正解。洗濯機&乾燥機があるのも便利でした。

TripAdvisor|グランド ワイキキアン バイ ヒルトン グランド バケーション クラブ

 夫婦揃って、航空券とホテルさえ押さえれば、あとは何とかなる!というタイプなので、ここまでで一安心。

ですが、私自身は旅先のリサーチは大好きなので、子連れで行けそうなレストランや、お出かけ先などは夜な夜な子供達が二人揃って寝ている間に調べて、Yelpというアプリを使って現地で「この辺でご飯にしようか」となった時に予めチェックして置いたお店がわかるようにしていきました。

また、予約しても小さい子供がいると想定外のハプニングもあるので、予約がベターだと思われる幾つかのお店だけ予約し、それ以外、朝は部屋で、昼、夜は(そんなに)並ばずに入れるレストランで済ますことに。

海外の携帯はレンタルしませんでした。インターネットは、部屋では無料のWiFIを利用し、外出時用にSKYグローバルWiFiというモバイルWiFiルーターをレンタルしました。予め申し込んでおき、空港でピックアップ、帰りも空港で返却(確か空港内のカウンターにある返却ボックスに入れた気が…)するものです。外出先で現在地を確認したり、近くのレストランを探したり、あと何分でバスがくるか調べたり。

 

そんなこんなで、続きはその②で。

 

※この内容は2015年2月に旅行したことを振り返ってまとめているもので、過去の情報が含まれている可能性があります。予めご承知おきください。