双子の妊娠、出産、育児についての振り返り・日々のこと・役立つ情報など

双子の育児 blog

双子の妊娠、出産、育児について、経験したこと、日々のことを書いています

双子1歳2ヶ月、初めての海外旅行はハワイへ行く②空港&機内

いよいよハワイに向けて出発!家〜空港〜機内までを振り返ります。今思えば、前日、当日の準備はバタバタで、家の中は荷造りの残骸でものすごく散らかった状態のまま、「余裕を持って空港着」を優先した記憶が。子供達のものは特に、普段使っているものを持って行くこともあり、直前にスーツケースに詰め込んでいたような・・・。ちなみに荷物は大きめのスーツケース2つにまとめました。

空港までの移動

せっかくの旅行ではあるものの、節約できるところは節約してーということで移動はこんな感じ。

行き(成田)

自宅〜リムジンバス乗り場はタクシーで、リムジンバスに乗り継ぎ空港まで

帰り(羽田)

事前にキッズサポート(チャイルドシートセット済)のタクシーを予約

問題は・・・そう、ベビーカー。

我が家は折りたたんでも全然コンパクトにならないエアバギーココダブル。。。

持って行くかどうか、迷いました。

選択肢1. ベビーカーなし、抱っこ紐のみで頑張る

選択肢2. 普段エアバギーココダブルを持参

選択肢3. もっと軽くて折りたたんで小さくなる双子用B型ベビーカーを購入し持参

持っていけるなら、エアバギーがやっぱり良いだろう。(要は向こうにいってしまったらあるに越したことはない)ということで、飛行機に積んでもらえるかだけ確認して、持って行くことにしました。

行きは普通のタクシーを拾ったので、後ろのトランクにはしっかり入らず・・・トランクのドアが少し空いている状態でした(汗

・・・が、旅行全般を通し、結論から言うと、持って行って良かったー!

この自宅からリムジンバス乗り場までのタクシー以外は邪魔になることはなく、それだけハワイの道やホテル、飲食店は双子用ベビーカーでも困らない広さや置き場所がありました。そしてエアバギーココダブルならではの圧倒的な収容力、軽く押せるタイヤは非常に便利でした。もちろん、付属の空気入れも持参しましたよ♪というのも、エアバギーのタイヤが機内の気圧の関係でパンクするとたいへんなので、搭乗前に少し空気を抜き、着いてから元の状態まで空気を入れました。

ビーチにて。砂の上も問題なし!の様子

空港内はとってもスムーズ!

成田空港には余裕を持って到着。ちょっとしたアクシデントはありましたが、その後、空港内のキッズスペースで体力を消耗させ遊ばせ、スムーズに搭乗となりました。

空港内ではベビーカーのレンタルできますが、搭乗口まで持参のベビーカー(エアバギーココダブル)を使用することも可能だったので、チェックイン時ではなく搭乗の際に預かってもらうことに。普段折りたたむことがあまりなかったので、折りたたみにちょっと苦労した記憶があります。とはいえ、広い空港の中を移動するのに、使い慣れた双子用ベビーカーをギリギリまで使うことができたのは本当にありがたかったです。

また、出国審査では一番端の優先ゲートへ案内してもらい、搭乗も赤ちゃんがいると優先されますし、むしろ子供がいた方が優先してもらえたり、サポートしてもらえたりして、大人だけよりもスムーズといっていい位でした。

機内はネットで快適。

機内に入り座席に行くと間も無くCAの方が来てくれ、ちょっとしたコミュニケーションが。子供の体調や、チャイルドミールのこと、バシネットのことなど説明しに来てくれ、安心できました。

バシネットで眠る双子の息子達

ご覧の通り、バシネットと座席の間はスペースがあるので、子供達が少し歩いたり何かと便利でした。予約時に3列の両サイドを指定しましたが、結局満席にはならなかったようで真ん中の席が空いていて、とっても広々。ラッキーでした。

子供達がいつ寝たか、すっかり記憶が飛んでいますが(汗 抱っこ紐で寝かしつけてから、CAさんが離陸後間も無く準備してくれたバシネットにそぉーっと寝かせ、完了!!後は到着まで寝ていてくれることを祈る!!という状況に。機内は乾燥することもあったので、バシネットでスヤスヤ寝た後にベビー用のマスクを装着させました。その後、夫婦揃って機内食もいただき、ほっと一息つき、到着後の段取りなどを確認しておきました。

機内食は、当時コスパが高いと話題になっていた「俺の~」シリーズの機内食バージョン

そして搭乗から約7時間後、子供達は寝たままハワイ到着しました。

※この内容は2015年2月に旅行したことを振り返ってまとめているもので、過去の情報が含まれている可能性があります。予めご承知おきください。