双子の妊娠、出産、育児についての振り返り・日々のこと・役立つ情報など

双子の育児 blog

双子の妊娠、出産、育児について、経験したこと、日々のことを書いています

子連れに優しい歯医者さんin世田谷

あけましておめでとうございます。

このブログをはじめて約2ヶ月、どんどん更新頻度が下がっていますが、細々と続けて行きたいと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

産前産後の歯科検診

母子手帳をもらう時に一緒に産前産後それぞれ1回ずつ無料で利用できる歯科検診のチケットをもらいましたが、結局行けず終い。。。あまり緊急性がなかったこと、歯医者の一覧が同封されていたものの、どの歯医者さんへ行こうか決めかねていたというのがその理由です。しかし、12月も後半に入ってから歯が痛みだし、いよいよ歯医者にいかないといけないことになりました。

 

歯医者へ行くのは数年ぶり。前回行ったのは親知らずを抜いた時でもう3〜4年前のこと。近所の歯医者の評判などはあまり耳にすることがなかったので、自宅近くの通りすがりに見つけた歯医者さんをインターネットで検索してみました。最近できたばかりでしたがウェブサイトを見る限り、いい感じ。しかも子供を遊ばせられるキッズコーナーがあるということで、主人と子供達を連れてさっそく行ってみました。

 

せたがや歯科室

ここの歯医者さんは松陰神社前の駅のすぐ横、ブーランジェリースドウというパン屋さんの線路を挟んで真向かいにあります。予約なしでいったところ、予約に空きがある時間に再度くる必要がありそう、、、ウェブサイトに「要予約」とか書いておいてくれたらいいのに、と思いながらも、時間を改めて再来訪。(行き慣れていないので分かりませんでしたが、歯医者さんてそもそも予約していくものなのかもしれませんね。)

 

院内は新しくてとってもキレイ。院長先生は若い雰囲気でしたが、モニターに撮影したレントゲン写真を写しながら丁寧に説明してくれました。てっきり虫歯かと思っていましたが、歯石が原因で歯茎が腫れていてそれが原因だと。いわゆる歯周病のひとつ。ということで歯石を取り除きクリーニングしてもらいました。そして複数の虫歯があることが発覚。。。歯石除去、クリーニングは別の方でしたが、すごく痛いということもなく無事終了。1〜2回歯石を取って歯茎の状態を良くした後で虫歯の治療、ということになりました。

 

憂鬱な次回予約

小さい子供がいると、歯医者や病院などの予約が少し面倒です。というのも、子供の面倒をみてくれる人がいないと行けないので、予め預けられるか確認を取らないと予約を確定できないからです。今回は歯石除去とクリーニングのために主人も同伴だったため、お互いの処置中に子供をみていました。会計をすませ、予約を取る時に土日の空きをみてもらうもこどもの生活のリズムを考えると都合が悪い時間、、、「平日だったら暇なんですけどね〜」と口にすると、「お母さんさえよければお子さんみてますよ〜」と。驚きましたが、とても嬉しい提案。話を聞くとその受付にいた歯科助手さんは元々保育士さんだったとのこと。お言葉に甘えて平日に予約を取ってもらいました。

 

子連れの歯医者さん選び

こういった経緯を経て、昨日2回目に行ってきました。ぐずったらどうしよう、という不安もあり、家を出る前におやつを食べさせて出発。せたがや歯科室のキッズコーナーには絵本があったり、キッズコーナー用のTV(待合室には他に大きなTVもある)があったりしましたが、ちょっとしたおもちゃとストローマグでお水を持参していきました。受付にいたのは前回予約を取ってくれた人とは別の方だったので念のため「子供、みてもらって大丈夫ですか?」と確認すると笑顔で快く「大丈夫ですよ」と言ってくれました。今回は1時間。処置室でヒヤヒヤしていましたが、時々笑い声が聞こえたり、あやしてくれている声が聞こえてきて安心できました。1時間終えて戻ってみると二人ともご機嫌でホッとしました。

 

土日、主人が面倒をみてくれている時に予約を取るのがベストですが、こんな風に快くこどもをみてくれるのって本当に有り難いです。最近ではこういう歯医者さんも多いのでしょうか?歯石除去は初めてでしたが、主人曰く丁寧にやってくれてよかったよ!と言いますし、治療に関しても全く不満はありませんし、安心してしばらく通えそうです。メンテナンスを含めれば今後長いおつきあいになると思うので、近所にこういった歯医者さんと出会えてラッキーでした。まさしく、子連れに優しい歯医者さんです。

 


松陰神社前・世田谷区若林の歯科・歯医者・歯周病なら「せたがや歯科室」