双子の妊娠、出産、育児についての振り返り・日々のこと・役立つ情報など

双子の育児 blog

双子の妊娠、出産、育児について、経験したこと、日々のことを書いています

1歳の記念写真♪

体調不良あり、ちょっと大きな夫婦喧嘩あり、、、ということで慌ただしくすっかりブログを更新していませんでした。。。(^^;)

 

今週、こどもたちが1歳の誕生日を迎えます。週末の誕生日パーティに向けて、部屋の飾りやプレゼント選びなど、毎日少しずつ準備中です。先週末には誕生日記念にスタジオ写真を撮ってきました。

スタジオ写真館って人気なんですね・・・

お宮参り&お食い初めの時はスタジオアリスで記念写真を撮ったのですが、子供達の表情も動きも豊かになってきたこともあり、スタジオ写真で沢山写真を撮ってもらうことにしました。

そもそもスタジオ写真の存在も最近まで知らず・・・友人が撮っていたのをfacebookでポストしていたのをみて知りました。普通の写真館での記念写真と違って、いろんな背景や衣装などをきて沢山のカットを撮ってもらえるなんて素敵!データで納品してもらえれば、自分で印刷したり、年賀状につかったり、パネルにしたり、、、使い方のバリエーションが増えますよね!

 

どこがいいかな、と探しはじめたのは結構前。予約するには早すぎるかな、と思ってのんびりしていて2か月前に「そろそろ」なんて思って予約しようと思うと、スタジオライフなど有名なところは予約がいっぱい。空きがあるのは4月だったり。。。各スタジオのウェブサイトにあるギャラリーなどチェックしてかわいいところをピックアップして予約状況を確認。「スタジオオリオール」というところが誕生日に近い週末で空きあり。家からのアクセスは良いとは言えないけれど、セットも可愛いし、かわいい衣装があったり、素敵な感じだったのでこちらに決めました!

 


子供の記念写真・七五三は東京の写真館|スタジオオリオール

29800円で、3パターン(背景・衣装)撮影、当日にデータ持ち帰り可能。オプションでパネルやアルバムなども作れる。双子の場合、1人ずつ各1パターン、2人一緒1パターン、家族写真1パターンで対応してくれました。とっても良心的です!

 

撮影当日

なんと30分以上遅刻。予め「40分以上遅刻の場合は別日程で・・・」と説明もあったのに、出発が遅れ、車が渋滞し。。。遅れる旨を連絡すると次の予約も入っているので当日のデータ確認&データ受け渡しは難しい場合があるとのこと。遅刻をお詫びし、致し方ないと諦めていましたが、予想外にもスタジオオリオール(練馬店)に到着してから子供達の機嫌は良く、着替えもスムーズ、撮影もにこにこ。順調に進んで撮影終了。その後お茶をいただきながら待つことしばし。データ確認をさせてもらうと、仕上がりはとってもきれい!思わずテンションが上がって大喜びしてしまいました。データがあれば後でなんとでもできるかと思い、今回はオプションは特に頼まず。最後に計137枚の写真のデータももらって終了となりました。

 

このスタジオ写真館、住宅街の一軒家に予約時間帯に1組のみということもあってとってもアットホーム。それぞれの背景が設置してあるスペースも広めでした。予約枠は2時間で、撮影時間は1時間ほど。遅刻したにも関わらず、スタッフの人もせかすわけでもなく、ゆったりと対応してくれたのも良かったです。衣装も写真通りでかわいい!自前のものもいくつか持っていきましたが、せっかくなら普段あまり着せる機会がないようなものを、すこしメルヘンチックなものを、冬っぽい背景に合わせて選びました。ということで、初のスタジオ写真の利用は大満足の結果となりました。

 

オリオールではニューボーンフォト(産まれてすぐの頃)も撮影してくれるようで、facebookにアップされている写真をみたらかわいすぎて、うちも撮ればよかった〜!と少々後悔。とはいえ新生児の頃はそんな余裕なんてなかったわけですが。。。また別の機会にも利用したいと思います!

 f:id:thkr:20141217014410j:plain

f:id:thkr:20141217014429j:plain 

 f:id:thkr:20141217014444j:plain

 

f:id:thkr:20141217014554j:plain