双子の妊娠、出産、育児についての振り返り・日々のこと・役立つ情報など

双子の育児 blog

双子の妊娠、出産、育児について、経験したこと、日々のことを書いています

ふたごの会 in SHIPに参加してきました♪

そういえば、、、と思い出したので書いておきます。半月ほど前になりますが、三軒茶屋にある世田谷区のおでかけ広場SHIPで毎月開催されている「ふたごの会」へ参加してきました。今回2回目の参加となります。

 

参加者はうちも含めて2組。しかも、学生スタッフの方がスタンバイして子供達の面倒をみてくれていたので、担当保健師の有沢さんリードの中、ゆったりと落ち着いてお話しができる時間を過ごせました。 

 

双子のストローマグ、共用でいいかしら?

困っていることなど、保健師さんや心理士さんに相談できるというのがこの会の何とも素晴らしいところ。わたしは以前からちょっと気になっていたことを聞いてみました。それは「ストローマグ、2人で1つじゃダメでしょうか…?」です。

 

家でも、おでかけの際もお茶や水など飲み物はストローマグを使っています。たまに取り合いになりますが、順番に飲ませています。2つ用意するのがベストでしょうが、ストローマグって洗うのに解体したり…とちょっと手間がかかるし、2つ持っていくのは荷物が増える。2つ揃えたところで、どっちがどっちの…なんてやってもどうせ入れ替わったりするだろうし、と考えて大きめのものを1つ使うことにしていました。

保健師さん曰く、口をつけるものを共有する場合に気をつけるようにする理由は、、、

①虫歯菌・・・赤ちゃんは虫歯菌を持っていないので親の虫歯菌をうつさないようにしてあげたほうがいい。なので双子の兄弟(赤ちゃん同士)ならあまり気にしなくてもよいのでは。

感染症・・・風邪とかそういうのですね。

 

ストローマグ以外の食器やら歯ブラシやらは別々ですが、まあ、これは当たり前の範疇ですね。

他に話題にあがった、双子で共有して使っているもの。それはタオルでした。お風呂あがりのバスタオル、子供の身体は小さいし、我が家では1枚で2人拭いてます。。。(もう一方も同様でした。うちだけじゃないんだーとなんだかちょっと安心^^;)

 

今後の開催と参加について・・・

春から保育園に通わせるし、私も仕事に戻るので土日開催だと嬉しいなぁという話をしたら、隔月で水曜、土曜と交互に開催する予定だそうです。土日の方が来やすい方もいれば、平日の方が来やすい方もいますものね!今後も参加していこうと思います。

 

 

前回の様子はこちら 

三軒茶屋で双子の会に参加♪ - 双子の育児 blog

 

おまけ

実は双子の回、少し前に弦巻児童館で開催されているピーナッツにも行ってきていました。このピーナッツに関しては、産後間もなくの頃、参加してみようと思いメールで問い合わせたところ、私が持っていた案内チラシに記載されていたメールアドレスが以前に運営を主体されていた管理者の方のメールアドレスだったようで、既に担当を引き継いでいるので児童館に問い合わせてくださいとのこと。児童館に問い合わせてみると開催されているかわからない。他の双子のお母さんに聞いてみると、中心的に活動されていた方もお子さんが大きくなってなかなか活動が難しくなった、などなど。ああなくなっちゃたのかな、と思っていたら、成育の双子の会で会ったお母さんが知り合いの双子ママが参加したって!と話を聞きだめもとで行ってみたらやっていました。・・・ですが参加してお話を聞いてみると3月でおしまいにしようか、という話がでているとのこと。確定情報ではないのでその後どうなったのか詳しくは実際に確認してみないと分かりません。もし分かったらまたお知らせしまーす。