双子の妊娠、出産、育児についての振り返り・日々のこと・役立つ情報など

双子の育児 blog

双子の妊娠、出産、育児について、経験したこと、日々のことを書いています

「双生児等多胎児家庭割引券」を発見!

先日、「こども未来財団」という財団法人があることを知り、ウェブサイトをみてみたところ・・・

 

双生児等多胎児家庭割引券 というものを発見しました。

こども未来財団 双生児等多胎児家庭・産前産後休業時育児支援事業

義務教育就学前の双生児等多胎児を養育している保護者の育児疲れを解消し、リフレッシュを図るため育児支援サービスを利用した場合、その費用の一部又は全部を助成します。

 

東京との場合、利用できる育児支援サービス業者さんは50ほどありました。

 

子供が双子だけの場合でも、1枚9000円の割引券が2枚もらえます。

双子の他に就学前のお子さんがいる方や、ひとり親家庭の方など”特別な事由”に当てはまる場合には4枚、 三つ子の場合はなんと、18000円の割引券が3枚もらえるそうです。それだけ大変だっていうことですよね。

  

もう期間が過ぎてしまったので私は利用できませんが、この他、産前産後休業時につかえる割引券ももらえるそうです。これは多胎でなくても対象となるようです。

産前産後の休業中、妊産婦健診の受診や産褥期の体調不良等により、義務教育就学前児童の育児のため育児支援サービスを利用した場合、費用の一部を助成します。

 

手続きは送料となる切手430円分と、保険証のコピー、申込書を送るだけ。早速送ってみます!

実際に手続きをしてみて割引券が届いたら、またブログに書きますね。

 

☆ 読んでくださってありがとうございました ☆

↓どちらかをクリックして応援くださると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ