双子の妊娠、出産、育児についての振り返り・日々のこと・役立つ情報など

双子の育児 blog

双子の妊娠、出産、育児について、経験したこと、日々のことを書いています

双子1歳2ヶ月、初めての海外旅行はハワイへ行く③滞在先ホテルについて

今回の旅行は少々贅沢に6泊。ただ、季節は2月だったので、1泊あたりの価格は抑えられ、6連泊で割引が入ったので割安でした。選んだ滞在先は「ヒルトンハワイアンヴィレッジ・グランドバケーションクラブ」長い…。滞在した建物がある敷地内には通常のホテルタイプなどいろいろありました。私が滞在したのは、ヒルトンのタイムシェアプログラムのオーナー向けのコンドミニアムですが、空きがあると一般向けに宿泊できるプランが出るそうで、エクスペディアで予約しました。

ホテルについて簡単にまとめてみます。

ホテルのアクセス

ワイキキでも西側、アラモアナショッピングセンターへも徒歩(withベビーカー)圏内の場所にあります。敷地内にプールやレストランもありますし、敷地外近くにも子連れで行きやすいレストランもあります。ハワイでおなじみのABCstore(コンビニ)も1Fにあってちょっとした買い物にも便利。このリゾート内からはほとんど出ない、という人もいそうですね。

空港からの移動はチャーリーズタクシーという定額制(空港からホテルまで$29)のタクシーをネットで事前に予約して利用しました。双子用ベビーカー含め、荷物は結構あったので、スムーズな移動はストレスフリーでよかったです。

キッチン&冷蔵庫

今回これがあるかどうかでコンドミニアムを選んだようなものです。部屋には大きなキッチンがあって、調理器具や食器・グラス、コーヒーメーカーなどいろんなものが備わっていました。子供たちが食べるようのそうめんやショートパスタなど持参したものを調理したり、スーパーやお店で買ったフルーツや飲み物なんかを冷蔵庫に入れて置いたり、お湯を沸かして麦茶を作り置きしたり、買い物する時に冷蔵物でも買えたり、何かと重宝しました。電子レンジやジューサーも使いました。フルーツとヨーグルトでスムージーを作ったり(1回くらい…w)、朝はコーヒーは現地で買ったコーヒー豆(デカフェ)を淹れたりもしました。

 

便利だったので朝食やお茶なんかはこのカウンターで。(別にダイニングテーブルやリビングテーブルもあります)

f:id:thkr:20170819165501j:plain

洗濯機

小さい頃って、すぐに汚したり、オムツから横もれしたり、着替えの回数が多いのでこまめに洗濯・乾燥できて助かりました。海やプールで使ったタオル・水着も洗濯、乾燥して翌日すぐに使えます。

 

洗濯機と乾燥機。別々なんですよね。

f:id:thkr:20170819165520j:plain

ホテルにコインラインドリーがって使えるケースもあると思いますが、小さい子供を連れて行ったり、パパ・ママどちらかが行って来てその間お留守番、というのがちとしんどいってありますよね。朝洗濯して乾燥機に入れてお出かけしても部屋の中なので心配なし!

洗剤は日本からトラベル用のものを持参しました。

バス・トイレ

トイレとシャワーブースは個別にあったのですが、バスタブはなぜか・・・ベッドルームに。文化の違いですね。

 

部屋の様子。カーテンの奥がバスタブ。その奥が洗面所やシャワーブース、トイレのあるところ。

f:id:thkr:20170819165542j:plain

部屋のお掃除

散らかっている部屋を掃除してもらうのに逆に気を使う方なので、お掃除やシーツ交換をお願いしない日もありましたが、お願いした日に関してはホテルと同等。キッチンがあるので、シンクに洗い物をそのままにして出かけていたことがあったのですが、食器も綺麗に洗ってくれていました。

ホテル内のプールやラグーン

敷地内のプールは、いくつかあって、しかもスライダーなんかもあり今成長した我が子達なら思いっきり遊んだのでしょうが、当時はまだ1歳2ヶ月。浅いところでお水をチャプチャプする程度で逆にもったいない位でした。4歳近くなって入れば、もう毎日プールで十分楽しめたと思います。

 

敷地内のラグーン

f:id:thkr:20170819165708j:plain

f:id:thkr:20170819165715j:plain

プールや人工のラグーン、ビーチもどこももちろんきちんと管理されていて快適でした。あえていうなら、何せ敷地が広いので、ホテルの部屋からプールまでは結構距離があり、移動はベビーカー。少し遠回りになることはあっても、どこもスロープがあって、ベビーカー持ち上げないと・・・というところはほぼなく。道が広いってなんて素敵!と実感していました〜

そのほか

・チェックインしてから部屋に入れるまでに時間がありました。カウンターとは別フロアのラウンジがあって、そこで時間潰し。荷物を預けて出かけることもできます。この時はキッズスペースがあったのでそこで遊ばせている間、夫婦交代でシャワー&着替えでスッキリ。リフレッシュタイムとしました。(シャワーブース、タオルなどもあります。)

・部屋は広々。部屋に入ってすぐのところにベビーカーを置いても余裕。

・バルコニーはありましたが、海はほんのちょっと見えるくらい。

・イングリッシーナファスト、というテーブルにつけられるベビーチェアを持参。かさばりましたー・・・。とはいえ、カウンターに取り付けて使用し、あって正解。常に大人の膝に乗せて座らせているのはしんどい、双子ともなれば夫婦揃ってその状態になりますからね…

朝食にパンとフルーツを食べる息子達

f:id:thkr:20170820092716j:plain

 

ホテルのことだけでも、振り返ると結構色々ですね。続きでは、お出かけ先とレストランを簡単に紹介しようと思います。


※この内容は2015年2月に旅行したことを振り返ってまとめているもので、過去の情報が含まれている可能性があります。予めご承知おきください。