双子の妊娠、出産、育児についての振り返り・日々のこと・役立つ情報など

双子の育児 blog

双子の妊娠、出産、育児について、経験したこと、日々のことを書いています

成育の「にこにこクラス」に参加♪

土日があっという間に終わってしまう感ってすごいですよね。平日にできない用事をまとめてやったりするからでしょうね。そして、我が家はこの土日から離乳食を3回食になったものですから、あっという間感もことさらでした。

 過去最多の参加者!

さて、土曜日に出産した病院、成育医療研究センターで隔月で開催されているふたご、三つ子の会「にこにこクラス」に参加してきました。参加するのは今回が2回目。前回(7月)は妊婦さんだった方が出産していたり、お会い出来た双子ちゃんが大きくなっていたり、楽しい再会も沢山ありました。

 

既に育児をしている双子ちゃん親子も10組ほど、双胎妊娠中の妊婦さんも5、6人。(しっかり数えていませんでした・・・)それぞれ、パパやお母様も一緒に参加されていたり、上のお子さんもいたり、賑やかな会で2時間あっという間に過ぎてしまいました。

 

まだ月齢の低い双子ちゃんの育児をしている方から困っているとの声が多かったのが寝かしつけ。確かに月齢が低いうちって同時授乳もまだなれていないし、寝たと思っておいたら泣いて起きて、その泣き声でもう1人の子がまた起きる。そんなエンドレス寝かしつけ状態を私も何度も経験しましたから、大変なのがよくわかります。。。私の場合は、2、3ヶ月くらいまでは「おひなまき」を活用。それからしばらくの間はひたすらおっぱいをあげて眠りにつくのを待って頑張るしかなかったです。だから、アドバイスといっても、いかに疲れない体勢で同時授乳するか、どんな授乳クッションがいいか、といった話しかできませんでした。ちょっとでも役に立っていたらいいな!

 

またも朗報が

活動していない状況だと確認していた世田谷区の双子サークル「ピーナッツ」が先月から再開したとのこと。「知り合いの双子のママが参加したって〜」とのお話を聞けました。以前と同様、弦巻児童館で第三木曜に開催されているようです。

 

うーん。。。今月19日は三茶のSHIPで「ふたごの会」、20日は弦巻児童館でふたごサークル「ピーナッツ」。連チャンか、、、迷ってしまいますが、お天気がよかったらどちらも参加してみるつもりです♪

 

成育の向かいにあるバインミー屋さん

 離乳食をあげてから早めに家を出て外でランチを食べてから成育へ向かう予定が、バタバタしていてランチを食べる暇がなく。。。にこにこクラス終了後に食べることに。会が終わる頃にはお腹はすっかりぺこぺこ。

 

お目当てのお店は成育の真向かいにあるバインミー屋さん。私がちょうど妊娠している頃にオープンした「An di」というお店。検診で来たついでにテイクアウトして食べた懐かしのお店。その後も成育にくる時、たまに立ち寄っていました。

 

イートインできるスペースが2Fにできたということで、食べて変えることに。私が頼んだのは、ハムと自家製レバーペースト。旦那さんはビーフとレモングラスがよかったのですが、売り切れていたのでジンジャーチキンをオーダー。333(ベトナムのビール)も頼んでいて羨ましい・・・。授乳中の私はペリエで我慢しました。

 

http://instagram.com/p/vITnHvBp2h/

☆具があふれんばかりに挟んであってボリューム満点。これで550円です。

 

次回のにこにこクラスは1月。都合が合えばまた参加したいと思います♪

 

☆ 読んでくださってありがとうございました ☆

↓どちらかをクリックして応援くださると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ