双子の妊娠、出産、育児についての振り返り・日々のこと・役立つ情報など

双子の育児 blog

双子の妊娠、出産、育児について、経験したこと、日々のことを書いています

妊娠がわかった時のこと

  • 妊娠発覚

すぐ子供は欲しい!というわけではないけれど、早めに欲しいなぁなんてぼんやりと思っていました。私が妊娠だとわかったのは、9週目あたり。生理が遅れることもよくあり、仕事も休日も忙しくしていた時期だったのでなかなか気づきませんでした。 

 

「もしや」と思い、買ってあった検査薬を使って確認。(以前にも生理が遅れて体調が悪かったことがあって2本セットのものを購入していました)嬉しくて、驚いて、旦那さんに言ったところ、「きちんと産婦人科でみてもらったほうがいいね」(きちんと検査するまでは、あまり喜ばないようにしよう、といった感じ)と。で、数日後に近所の産婦人科へ。心拍は見えなかったものの「正常妊娠です」といわれました。この時まだ双子だとはわかりませんでした。

 

  • まさかの双子妊娠!

分娩する病院を決めて(これについては別途詳しく書こうと思います)予約するも、初診日が1ヶ月以上先だったので、会社の近くのクリニックへ行くことに。心拍が見えるか、早く確認したかったという理由もありました。先生はエコーで様子をみているのですが、なかなか何も言ってくれない。私も少し不安になる位の時間、じっくり見たあとで、、、「双子ですね〜」と一言。 

 

嬉しいとか、不安だとかそういうのはもっとずっと後で、その時はしばらくは驚いたまま、でした。まさか双子を妊娠するとは思ってもおらず。で、

「双子妊娠の場合は安定期というのは無いと考えたほうがいいです」 

「出産まで何があるかわからないのが双子の妊娠です」

「分娩する病院での検診までの間、毎週診ましょう」

「普通でも1、2ヶ月、管理入院することが多いです。小柄ということもあるし2~3ヶ月管理入院になるかもしれませんね」

といったことを言われました。

 

その日に心拍が確認できたので、それには安心しましたが、「さて、どうしたものか・・・」と、まずは病院の帰りに旦那さんに電話で報告したことを覚えています。もちろん驚いていました。

 

そしてこの日から、心配と不安いっぱいの妊娠期間がはじまりました。 

 

☆ 読んでくださってありがとうございました ☆

↓どちらかをクリックして応援くださると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ